英語練習に大切なこと【 英語が上達する方法はこれ! 】
こんにちは!
Koharu e-Life in NYへようこそ!
英語って喋れるとかっこいいと思いませんか〜?
学校でこんなに長いこと英語を習ってきたのに(習っているのに)、なかなか英語が喋れないなと悩んでいる方も多いのではないですか?
私もそんな一人でした。(今ももっと喋れるといいなーと思っています…(^^;;)
でも、アメリカに暮らすことトータル約13年。
色々な方法で随分と度胸もつき、自分なりに英語が上達したように思います。
今日は、私なりの英語練習に大切なこと【 英語が上達する方法はこれ! 】をご紹介したいと思います。
外出がままならない今、たっぷり時間もあるので、英語上達には一番の時。
私も今一度、英語上達のために努力をしてみたいと思います!
一緒に頑張ってみませんか〜?
Contents
英語練習に大切なこと2つ !
私がアメリカに暮らして思うことは、英語上達に必要なものは2つ!
- 英語を使うこと!!
- 日本語とできるだけ触れないこと!!
この二つができたら、きっとすぐに英語が上達するはずです!
1. 英語を使うこと!!
英語上達に一番の近道は言うまでもなく
英語を使うこと!
です。
具体的にどうしていったらいいのかというと。。。
- 簡単な英語でもいいからひたすら喋る
- 英語を声を出して読む、英語を聞く
- なんでもいいから英語で書く
この3点に尽きます!
例え英語圏に暮らしていようとも上の3つをやらなければ、いくら経っても英語は喋れないと私は思うのです。
特に、私のような大人になってから英語圏に暮らした場合、英語を使わなければ全く上達はしないんですよね〜。
2. 日本語とできるだけ触れないこと!!
特に駐在なんかで家族と一緒にきてしまったら、家の中で日本語、日本のテレビが見れる、友達も日本人が多い。。。と英語上達に妨げになるものばかり。
英語上達には程遠くなってしまいますね。
だから、あえて言うと、
日本語とできるだけ触れない!
です。
でも、なかなか日本人として育っていると難しいですよね。
ましてや駐在なんかできているともっと難しいです。
日本人の友達も欲しいし、子供に日本語も教えたい、たまに日本のドラマだってみたいですよね。
なかなか難しいことですが、1日中ずっとでなくても、もし日本語とできるだけ触れない時間を多くできたら、それは英語を上達する近道だと私は思います。
英語が上達する方法はこれ!
私はアメリカに住んですでにトータル13年近くなるのですが、それでも英語上達はとても難しいものです。
- 日常として英語を使うことの大切さを実感しています。
少しの時間でもいいので、毎日英語を使うようにできると本当に上達すると思っています。
英語圏に住んでいるか、日本に住んでいるかによっても英語上達の方法は違うと思っています。
ここでは、英語圏に住んでいる場合と日本に住んでいる場合の上達方法を分けてご紹介します。
英語圏に住んでいる場合
アメリカのように英語圏に住んでいても英語を使わなければなかなか上達はしません。
だから、是非
英語を使ってください!
英語があまり喋れないと、英語を使うということは、初めは恥ずかしい思いをすることもあるでしょう。
でも大丈夫。
そんなの英語を喋っているかっこいい自分をイメージしたら、恥ずかしくともなんともありません!
私がアメリカに来た頃に勉強になったな〜という方法は、
お客様コールセンターなどに電話する
ことです(笑)
初めは
「電話だと言葉だけで通じにくいし、聞き取りにくいしコールセンターに電話するのは嫌だなー」
と思っていました。
でも、コールセンターに電話する時って、自分が困っている時とか、何かやりたいことがあるからかけるので、英語ができないながらも必死。
そんなことをしているうちに、英語が通じて自分の悩みが解決した時の爽快感といったらなかったんですよね〜!!
「フリーズしたパソコンが使えるようになった〜!」
とか
「行きたい旅行の予約が取れた〜」
とか、英語でそんなことができた自分を本当に嬉しく思ったものです。
それにコールセンターのような電話だと誰からかかっているか、そしてこちらも誰にかけているのかわからないので後々恥ずかしくないんですよね。
もちろん、日本ほど丁寧でないアメリカのコールセンターなので、何度となく電話を切られてしまったこともあります。。。(苦笑)
でも、めげる必要はありません。
だって、相手は私がかけてることはわからないのですから!
切られたらもう一度かければいいんです!!
無料の英語会話練習だな〜とポジティブに私は思ってチャレンジしていましたよ!
生の英語と触れるのが一番の英語上達の練習法になると確信したのも覚えています。
もし、英語圏に住んでいる方で英語が上達したいと思っている方だったら、是非お客様コールセンターに怖がらずにかけてみてください。
英語上達にとっても役立つのでオススメです!
このように私がやっている気軽に英語を使える方法をいくつかご紹介しますね。
- お客様コールセンターに電話会話する
- スタバなどのお店で店員と会話する
- スーパーの店員レジ係と会話する
- 散歩中に外人と会話する
など、色々とできることってありますよね。
それ以外にも
- 家で英語のテレビを大きな音で聞く
- 車の中で英語のラジオ番組を聞く
- 英語の歌を聞く(歌う)
- e-mailなど英語で書く
- youtubeで英語番組を見る
なんかも英語に慣れるのにとても有効的だと思います。
これらは日本に住んでいてもできることですね!
是非、英語圏に住んでない方もやってみるといいと思います。
日本に住んでいる場合
英語を使いたくても日本ではそれほど周りに外人がいないので難しいこともありますよね。
でも、英語上達には、できるだけ生の英語を使うことをオススメします。
日本だとなかなか外人の方はいないかもしれませんが、意識さえあればできる事ってあると思うのです。
日本での方法として私有効だと思うことは、
- 外国人のお友達を作る
- 外国人の多い先(お店など)に通う
- 外人の多い先でアルバイトする
- 英語教室に通う
- オンラインで英会話をならう
などがあるのではないでしょうか?
1から4は自分の意識次第で無料でできますよね!
外人(できれば日本好き)と関わることができたら、とにかく喋る時間を持ちましょう。
きっと、英語は上達すると思います。
でも、なかなか初めからそれはハードルが高いと言う方は、
- 英語を習って生の英語と触れましょう(英語教室、またはオンライン)
ダイエットなんかも同じですが、何かを成し遂げたいなら、お金を出した方が返って早く成し遂げられるとも言われていますよね!
とにかく、英語上達には英語に触れる!が必要です。
私が若い頃はオンライン英会話なんてなかったので、足繁く高い英語教室に通っていましたが今は、オンラインがも発達しているので、英語を始めようと思ったら家からできるようになって便利だな〜と思います。
私が今から若い頃に戻れるなら、オンラインで毎日30分でも英会話を習うと思います。
なぜなら、今だから、その方法が一番っと知っているからだと思います。
そんなオンライン英会話。
ちょっと調べただけでもオンラインでできる英会話ってたくさんあるんですよね。
私もいつか日本に帰国した時、周りに外人がいなかったらオンライン英会話で英語の維持をしたいな〜と思っています。
自分の調査のためにもちょっと調べてみたので、ここに書いておきますね!
*DMM
*GABA
*JJ English
*マイチューター
上にあげた4社、どれも無料体験できるのもいい点ですね。
とりあえず、生の英語を喋るのが目的なので、私なら一度全部試してみるかな..と思います。
だって、1回のレッスン代がタダで試せた上に各社の比較もできるなんてお得と思ってしまうからです(笑)
きっと考えは人によってそれぞれだとは思いますので、自分にあう方法を見つけてみてくださいね。
とにかく、私が英語で苦労した経験から言うと、
英語を使う!!
が英会話上達の一番の近道だ確信してます。
是非、頑張ってください!
まとめ
今日は、私が思う英語練習に大切なこと英語練習に大切なこと【 英語が上達する方法はこれ! 】をご紹介しました。
英語をやってみたいと思っている方は、やり方次第できっと英語上達すると思います。
時間がたっぷりある今、是非是非、一歩踏み出してみてくださいね!
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。